第2作目『虹をカタチに』が完成しました!!

 

1463354585452.jpg


前作の『サウスダコタの風』に引き続き、2作目の『虹をカタチに』(本)がついに完成いたしました。

前作が「風の人」の物語とするなら、2作目は「土の人」の物語

郵送も致しますのでお気軽にお問い合わせください。
(E-mail: community-trees@hotmail.co.jp)

『虹をカタチに』著者:岡本工介 <定価 900円>

なお、この本の収益はすべて一般社団法人タウンスペースWAKWAKにおける生活困窮家庭対象の事業や児童養護施設のプログラム等さまざまな課題を持つ子どもたち、人達への社会貢献事業に大切に使わせていただきます


以下、本文(はじめに)

「この大地に生まれるときに誰もが自分にしかないミッショ ン(使命)をもって生まれてくる。」そうラコタの人たちは言う。

「黒人、白人、黄色人種、アメリカ先住民、動物、木々、虫 たち・・・・ あらゆる生命がほほ笑みながら手をつないで ダンスをしている。」

 4年目を迎えたアメリカ先住民であるラコタ族の伝統的な 儀式であるビジョンクエストの2日目の晩に、そんな象徴的 な夢を見た。 それは、これまでの人生で経験してきた多くの出来事の意 味、これから僕が描くもの、そんな生きる目的を、象徴的かつ明確に教える意味深い夢だった。
 この本では、さまざまな視点から綴っているが、これらのことはすべてその夢 ( 虹のビジョン ) に集約される。

 第1章『続サウスダコタの風』では、ラコタ族の居留区で の体験のエッセー集である前作『サウスダコタの風 』の続編 として、ラコタ族の伝統的儀式などの非日常の体験を通して、虹のビジョンを得るまでの道のりをつづっている。  

第2章『虹をカタチに』では、ラコタ族の居留区やアメリ カ南部の黒人公民権運動の指導者キング牧師のルーツへの旅 や出会いを通しての体験や、旅を通じて振り返った日常のまちづくりで感じていることをつづっている。  

第3章『土に育まれた物語』では、自分のルーツや大切に するものが何なのかという自分自身のストーリーをまとめ、第4章『風に育まれた物語』では、世界に出て体験したことの学びをまとめている。これらはすべて相互に関わりあっている。

今作は、虹のビジョンをカタチ(具現化)にすること、つまり、 差別や偏見を超え、人と人がどうすれば手をつないでいける のか? そのことを実体験や旅での経験を通してまとめたものである。